2008-01-01から1年間の記事一覧

ずいぶん更新を怠っているあいだに童貞であることが暴露されたり(恥ずかしいからやめてよね?)色々ありましたが、気づけば各所で年間ベストを挙げて悦に浸る時期に突入してしまってました。 あまり求められていないのは重々承知なうえで、僕は僕なりにトッ…

すこし遅くなりましたが、去る11/9に大阪のめっさカッコイイバンド、neco眠るのレコ発@新大久保EARTHDOMに行ってきました。EARTHDOMって初めて行ったけど怖いな!!不良の巣窟だ!パンク怖い!いつも読ませてもらってます!な「かなしいうわさ」さん(音楽愛…

James Yuill - Turning Down Water for Air HMV渋谷店3Fで「インディー担当激オシ!」というポップに惹かれて、視聴もほどほどに購入したら、これがなかなかの好アルバムでしたよ。 「ネオアコ meets Hot Chip」みたいな謳い文句で、それってよくあるネオア…

絶好調のDavid Byrneがいよいよ来日!!素晴らしすぎるビッグニュース! 今回は「Songs of David Byrne and Brian Eno Tour」と銘打たれているだけあって、長いバーン先生のキャリアのなかでも一番オイシい時期の選曲が楽しめるわけ(もちろんポップに振り切…

※前回のあらすじそんなわけでDominoから例のスープ缶が届きました。 日本にお届けなのに送料フリーの£12だけで買えちゃったんですけど大丈夫かDomino。儲かってるから貧民にやさしいんでしょうか。 数量限定なのでみんなもココから今すぐ注文だ!! ダウンロ…

そんなわけでOf Montreal新譜も発売になりましたが、インディーポップ批評の大本営・Pitchforkにさっそく酷評レビューがあがってますね。英語はそんなに読めないんでサラっと斜め読みしただけですが、「ファンはこんなの望んでいない」「キワモノになりすぎ…

みんな大好きなアーティストやバンドが勢ぞろい!なnest festival'08@o-eastに行ってきましたo(^0^)o 先に書いとくと、拘束時間の長さ以外でもチョッピリしんどかったです(><;) d.v.dユニーク映像+シンセやTENORI-ON+ドラム×2の面白ユニット。 諸事…

何があってか2ちゃんに晒されてしまった!怖いなー。 Monchicon!やpikaoさんのブログはともかく、僕のとこは右のページビューをご覧のとおり、更新サボリの不人気ブログなうえに、リンクを特別貼ったり貼られたりしてるわけではないので少し不思議ですが、…

たまには毛色の違うイベントに行こうかしらと一念発起、Diesel XXX@幕張メッセに行ってまいりました。 2ちゃん情報によると夢野まりあが来てたり、イベント後半で客がセックルしまくってたりと、実にクラバーなイベントでしたよ!これでオレもパーティーピーポ…

ぎゃ、ぎゃ、ぎゃーーー!僕が(そしてたぶん結構な人数の音楽ファンが)世界で一番愛しているバンド、Prefab Sproutの8年ぶりの新譜が来年2月にリリース!? パディ・マクアルーンはソロ作「I Trawl The Megahertz」(大傑作!)の製作後もお耳やお目目の病…

お友達経由の情報さ。ネタ乞食なので教えてもらったらすぐにうpさ! 割と最近ネタにしているOf Montrealの新譜が7種類のフォーマットでリリース(トートバッグ、Tシャツ、提灯(ランプ?)、バッジ、etc.どれを買ってもmp3がついてくる!)されるのはごく…

ほとんど毎日Of Montrealのことを考えて生きてます。あはは。瞬間風速的にいえば日本で一番彼らのことを考えているのではないだろうか(嘘大げさ紛らわしい)(たぶんアメリカの)インディー系雑誌『Under the Radar』での扱われ方・発言もいいかんじですね…

8tracksという、muxtapeに代わる音源共有サイトをボクもやってます。こういうリストをシコシコ作るのはスキルのないボクでもできるリスナーとしての唯一のアウトプットと言いますか、無趣味な人にとってのささやかな息抜きみたいなもんです。毎日、いろいろ…

一ヶ月ぶりの更新ですが、GANG GANG DANCE(以下、GGD)の来日公演@o-nestを観てきたのでそれの感想を。 雨天で行くかどうか相当迷い、重い腰をあげて開場ギリギリに到着したのに一向に入場できず、密集した客の多さに眩暈がして帰るか真剣に迷ったが、あと…

フジロックの感想が途中ですが(なんか飽きた、要するにスパークスとマルクマスが最高で他は添え物でしたよ!てことが書きたかった。いずれ暇になったら書き足す) キチンと書いたので読んで下され。最近CDをバカ買いして、大半は変わりものというか奇特な人…

SPARKS

とりあえず先に書いておくと、今回のフジにおけるSparks、人生ベスト級のライブでした。もともと音楽聴き始めのころから好きなバンドだし愛着もあったんですが、筆者ただいま22歳で一応最近の音楽も古い音楽もそれなりに齧ってる立場からしたら、2008年現在…

フジ三日目。これ書いてるの9/6なので(思い切りだらけてました)記憶も薄いですが、天候も込みでこの日はシンドかった。Meleeグリーンステージで昼寝がてら大味ロック。これ誰のためのなん?って検索したら若い人が聴くのね、ふつうに…Mono若い音楽ファンに…

2日目です。早起きで会場に向かったので、ライブが始まるまではFIELD OF HEAVENにある屋根つきカフェで黙々と読書してました。 今回は会場では終始単独行動だったのでほとんど人とは口を利かず、逆に快適でした。一人旅みたいな気分。人多すぎるけど。 UNDER…

三日間、フジロックに行って参りました。礼儀としてきちんとした感想を書こうかと思います。 人生初参戦だったんですが、子連れの皆さんが多くて度肝抜かされました。キッズの遊び場もあったけどそりゃステージにも行くんだろうし、余計なお世話ですけど炎天…

ヴェニュー・ソングス(DVD付)アーティスト: ゼイ・マイト・ビー・ジャイアンツ出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2008/06/25メディア: CD購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る ちょっと前にようやく国内盤化された、ディ…

音楽ブログやってる人のあいだでは「上半期の10枚」というものを選ぶのが習慣化しているみたいですね。 更新も少ないことだし、たまにはそういうことをやってお茶を濁してみることにしましょうか。新譜は常日頃からそんなに聴かないので、人様のお役に立つ自…

Jackie-O Motherfucker@o-nestに行ってきました。nestの受付さんの顔もやっと覚えてきました。人の顔を覚えるのは本当に苦手で、映画でもシナリオやシーンは記憶していてもキャストの顔や名前は殆ど頭に残らないし、日常生活でも顔と名前が咄嗟に出てこない…

今さらすぎる話題かもしれんけど(そんなことないか)、Lavender Diamondのサイトに載ってるコミックが最高すぎ!!!!! セリフはまだ翻訳してないが、曲線まみれでセリフもキャラも効果線もアイディアも密集しまくってるイラストセンスは正にドツボ。カワユス…

「Hotwire News」の記事より。 コールドプレイの最新作のプロデュースを終えたばかりのイーノは、現在デヴィッド・ブリンとU2の最新作に取りかかっている。ブリンとは1981年の名作『マイ・ライフ・イン・ザ・ブッシュ・オブ・ゴースツ』以来の共作となる…

ウリチパン郡のレコ発@EATS and MEETS Cayに行ってきました。またも殴り書きスタイル。覚えとけ!・トクマルシューゴ&ザ・マジックバンド実ははじめて見た。CDで繰り返し聴いた音も生演奏だとこうなっちゃうのねーと感動。ステキ。多人数編成で見た目もリ…

2日と4日、o-nestの円盤ジャンボリーに行ってきました。眠い上に翌日朝早いので簡潔に。◎5/4前日の睡眠時間が一時間半で心から眠かったので、移動とか面倒くさくてほとんどずっと5Fにいました。・坂本移動どうぶつ園恐るべきイロモノ二人組。テクノポップの…

2日と4日、o-nestの円盤ジャンボリーに行ってきました。眠い上に翌日朝早いので簡潔に。 ◎5/2・オシリペンペンズ観るの2回目。レコ発したばかりなので気合十分かと思いきや、そうでもなかったかも。というか、一度経験しとけば十分、みたいな…でも面白いけど…

ちょっと放っておくとすぐに時間が流れていってしまいますね。怠惰で豚ヤロウですね。ヤダヤダ。 少しでも過疎ブログを盛り上げようと、Twiiterをサイドバー左下に設置しました。戯言しか書きませんがどうぞよろしく。サードアーティスト: ポーティスヘッド…

今年もそろそろ新譜ラッシュで金がナイでーす。旧譜だってほしいしボインのネエちゃんも長い車体のBMWも欲しいんですって。来世はラッパーで。 とりあえず、誰か早くPerfumeの新譜をうpして(ry Jesus of Cool (Reis) (変則6面開き紙ジャケット仕様)アーティ…

不慮の事故でiPodを故障させてしまったので*1、泣く泣く家に篭もって音楽を聴きまくってます。故障させたのは第三世代のnano。昔、使ってた第一世代のnanoが手元に残しておいたままだったのでコチラをスペアに使っていくことになりますが、両者の画面の解消…