2日と4日、o-nestの円盤ジャンボリーに行ってきました。眠い上に翌日朝早いので簡潔に。


◎5/2

オシリペンペンズ

観るの2回目。レコ発したばかりなので気合十分かと思いきや、そうでもなかったかも。というか、一度経験しとけば十分、みたいな…でも面白いけどね。
「3日でいいから付き合って!」ってモタコが客席にマイクだが右手だか向けたんだけど(うろ覚え)、向けられた男性客の仏頂面が面白すぎた。さっきまで音楽に合わせてあんなに跳ねていたのに!
客のことをブログに書くのは自粛するべきだろうけど、ルックス面以外でもいきなりブッ倒れたり延々独り言つぶやいてたり、異彩を放つ客層が多いのがこのイベントの特徴なんでしょうか。すばらしい。

ECD × イリシット・ツボイ × 久下恵生

ECDがラップにキーボードでサンプラー、イリシットがターンテーブル、久下がドラム。バイオレンスでよかった。
(歴史とかよく知らんけど)日本語ラップのオリジネイターが今にも通じる暴力的な音作りをして、それを自宅でシコシコCD-Rにコピーして売るってのは素敵な話だと思う。
イリシット・ツボイのターンテーブルもかっこよかった。音とびさせまくり。なぜか観客が乱入してサックス吹いたりしてた。

遠藤賢司

キター!!神ライブ。やはりレジェンドは伝説だった。
写真撮影禁止の通達が恨めしいほどのロッキンな衣装に身を包み、アコギとハーモニカ、唾を飛ばしまくって絶唱
一曲目の「不滅の男」の開始5秒で鳥肌が立った。
この人のことは全くもって勉強不足ですが、聞き比べると音源の3万倍くらいライブはいいですね。
曲がいいとか歌詞がいいとかじゃなくて(かなりいいけど)、それより人間のレベルが二桁違う。
「カレーライス」をしんみり聴かせるかと思えば、後半はエレキギターを抱えてノイズ祭り。
最後はドラムまで叩き始め、アンコールでまたしんみり。ご馳走様でした。

トークも冴えてたなぁ。こないだの聖火リレーのとき、江頭2:50が路地脇でなぜかドリアン抱えながらランナーを見つめていた話とか。