あと約一週間でPrefab Sprout新譜も発売ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。オレはamazon.ukの30秒視聴も(あるのか知らんけど)リーク音源の誘惑も振り払い、来るべき日を待ちわびてますとも。

2ちゃんのスレでラップだせえwww時代遅れ過ぎwwwとか書いてる連中もいますが、
世間一般で彼らがナウいとされてた時期のいわゆる代表作2作品、
Steve McQueen」と「From Langley Park To Memphis」がソニーから紙ジャケで再発されています。
前者は既にレガシィエディションで再発済みなので
(トーマス・ドルビーのリマスタリングが未だに気に入らないが、個人的に全作品でも思い入れは比較的薄いアルバムだし、まぁ…)スルーしましたが、
後者はイジった効果が抜群に出てますので購入オススメです。

(「From〜」は曲ごとにプロデューサーが異なるアルバムなので一概にいえないですが、)
これと次作「Jordan: The Comeback」はいかに音が細かく配置されているかと唸らされるアルバムで、
古臭いはずのシンセの音色が全くダサく聴こえない脅威のプロダクションっぷり。リマスター効果でその緻密さも一層引き立つというもの。
高橋幸宏さんなんかは、彼らの楽曲よりシンセの鳴りが好きで当時ファンだったんじゃないのかな。勝手な予想だけども。

解説・対訳は旧国内盤と一緒で情報の古さは否めないせすが、必要な情報以外の余計な私情を挟まなぬ仕事に定評のある(本当、他の音楽ライターは慎めよ!)赤若和美さんの丁寧な解説も、中川五郎さんの対訳解説つき対訳(紛らわしい表現)も深みがあって面白いので、お持ちでない方は是非是非。
ジャケは超ダサいけど、中身はプリファブ入門編としても最適ッスよ。



ラングレー・パークからの挨拶状(紙ジャケット仕様)

ラングレー・パークからの挨拶状(紙ジャケット仕様)


この時期のパディ、イケメンすぎんな。


で、プリファブのリリースと同時期に重なった、ノルウェーの若きポップ職人Sondre Lercheの新譜がこれまた実に素晴らしい。
若きといっても、デビュー時18歳と早熟な彼もいまや26歳。
サントラ仕事(『Dan in Real Life』って日本未公開?DVD出てる?超面白そうだけど。ラブコメ!この仕事でRegina Spektorと競演!)を除くと5作目のアルバム『Heartbeat Radio』がキャリアの集大成的な出来でプリファブのファンにも超オススメ。

『Faces Down』で軽やかにデビュー、18歳の坊やが書いたと思えぬ格別に美しい大名曲「Modern Nature」で日本でも話題になった彼。
最近の2作では自らのジャズ・カルテットを率いてスタンダード路線に挑戦…と思いきやトーキングヘッズ〜ストロークス的なNYパンクサウンドに染まってみたりと思考錯誤を繰り返していましたが、
どちらの作業も自身のスキルアップに繋がったようで、彼と同ジャンルに所属しそうな他のミュージシャンの多くが苦しむリズムへのアプローチが多大に強化。
マーヴィン・ゲイスティーリー・ダン〜プリンスのフォロワーでもあるパディが追い求めて成しえなかったグルーヴの獲得(この辺りの感覚のズレがプリファブ最大の欠点であり、売れなかった要因とも思う)に成功しております。

NW的ともいえる太いボトムの利いたリズムに、ほぼ全編で暴力的ともいえるほど力強く吹き荒れるストリングスの嵐、そして十八番でもある転調に次ぐ転調を駆使した作曲技術も過去を上回るほど冴え渡り、完全に自分の立ち居地を見出した模様。
もちろんメロディは大いに泣きの要素が含まれているので旧来のファンも安心。
前作『Phantom Punch』が発売後3ヶ月で中野レコファンにて480円で叩き売られていたときは半泣きしましたが、
この力作でも評価されなかったらあんまりすぎる。

冒頭からとにかく飛ばしてますが、プリファブファンとしては三曲目の「I Cannot Let You Go」が一押し。
女性コーラスがまんまウェンディ!本人か?と疑いたくなるほど。
というか、プリファブファンのあいだでも早くからソンドレ君の名前は話題になっていたんだけど、彼自身もジャズ路線のアルバムで「Nightingales」を実に正しい解釈でカバーしているんだよね。
本人もファンであることを公言しているし。

Heartbeat Radio

Heartbeat Radio






ジャケの顔も自信に溢れてるやね。プリファブは9月7日。ソンドレは翌8日。併せて買いましょう。
以下は過去から現代に至るまでのソンドレのほとんどシングル曲。詳しくはオフィシャルのページで



↑やっぱりこの曲が一番好きだけど、たしか非シングル。



↑このPVは可愛くて好き。






↑これも好き。ドラえもんギター欲しい。