kitiku32009-07-28

ついにPrefab Sprout名義での超待望の新曲がYoutubeに!
本当に本当に作品自体は出来上がっていて、9月にアルバムリリースされるんでしょう!個人的には今年最高のサプライズ!

Youtubeのコメント欄も「Paddy is Back!」の歓迎オーラ一色で喜ばしいことよ。
mixiのコミュでは「イントロでぶったまげた〜」云々の感想が散見されたけど、オレはむしろこのイントロでパディの健在ぶりを確信したぞ。何聴いてたんだ今まで?
(最近、ブートで85年のライブ映像を見直した立場でいえば、映像に映ってるパディの姿は事情をわかっていてもぶったまげるけどな!)

所属元のキッチンウェア・レコーズもアナウンスしているとおり、

Paddy began work on ‘Let’s Change The World With Music’ in 1992, as the follow-up to ‘Jordan: The Comeback’. 17 years later, Paddy returns to these songs, some of his personal favourite compositions.

本作は『ヨルダン〜』完成後にパディがコンセプトを立てて撮りためていた大量の録音物の一部をセルフプロデュースで再録したものと思われる。
この辺りの詳細は『ヨルダン〜』国内盤ライナーノーツ(つっても今、廃盤かな?)やレコード・コレクターズ2000年6月号での特集記事に詳しい。あとはこのページにかなり詳しく書かれているので必見。この文章がいつごろ書かれたかを確認するだけで、感慨もひとしおのはず。

だから件のイントロは新機軸なんかでなくキャリアで連綿と築かれてきた地続きの音だし、つうかどう聴いてもあのイントロこそパディ印というか。最新の音楽ぜんぜん聴いてないんだろうなって音じゃん!ダサいじゃん!そこは興奮するべきとこだろ!

要するに今回の新譜はビーチボーイズでいうところの『スマイル』にほぼ相当する位置づけで、作曲自体の製作時期的には彼のピークにあたるので傑作には違いないだろうが、スタジオに篭って機材と睨めっこしすぎて視力を失いかけた人なだけに、同クラスの未発表の録音物は膨大にあるはずで、そちらのリリースもファンとしては願ってたり。