kitiku32008-03-29

SAL CULTURE二日目。

・11時に起床。睡眠時間は四時間くらい。歯磨き、シャワー、朝食。この日の出演者、タラジェンオニールさんの音楽とか聴いてたように思う。

・出だしは見逃していいかなってことで、13時に大阪城野音に到着。電車内でフジロック話に盛り上がるフリーター風のネエチャン二人組に遭遇。この人たちもフェスみるんかなって思ったらそうではなかった。今回のフェスで特筆すべきことは、残念ながら客が少なかったことである。この日は晴天に恵まれ、おかげさまで超快適ルンルン。

【ライブ(昼)の感想】

・DJ西村道男とロボピッチャーは見逃し。

・□□□

観るの二度目。去年のアルバムも年間ベスト級に最高だったしその前の『ファンファーレ』も大好きだが、この人たちの音楽はライブで再現不可能な要素が多く(特にドラム)どうしてもそこがウィークポイントになってしまう。でも、爽やかな渋谷系歌物バンドとしての魅力は存分に発揮されていたかな、とは思う。去年、UNITで観たときよりは数段よかった。

The Birthday

こんなイモバンドのライブを普段だったら絶対金払って観るわけないので、そういう意味でフェスって便利ですね。まー高校生が憧れそうな不良(笑)の音楽でした。mixiで日記検索すると絶賛の嵐だが、曲が全然面白くない。メンバーの顔は全員、一周回った面白さがあるが。

・TARA JANE O'NEIL

実はうっかりさん宅でCD聴くまでは性別さえ把握してなかったんですが、麗しの美女が程よく年取ってみましたって雰囲気にまずはノックアウト。それでもって音のほうも美しいサッドコア(でいいのかな?)に二重にノックアウト。最前列で見ましたが良すぎてお漏らししそうでした。会場も最初は「誰こいつ?」状態でしたが、最終的にはみんな聴き入っていたように思います。4日のo-nestでのライブも行こう。

9mm Parabellum Bullet

ぜんぜん興味がなかったので大阪城を見に行きました。秀吉は偉大だ。

小谷美紗子

大学の友達が彼女の大ファンだってことでベストを聴いて予習したんですが、残念ながら僕の好みとはちょっと違う。でも、ピアノ弾き語りは念でも込めてるように迫力があったので、なぜファンが多いのかはわかった気がします。予習で聞きかじった曲もやってくれたので満足。

サイプレス上野とロベルト吉野

昨晩と同様に爆笑。スカスカの客入りでこそ彼らの自虐的ギャグは本領を発揮するのではなかろうか。

・HOSOME

巻上公一とも共演したりしてるバンド。今様テクノポップってことでいいのか。まーこんなかんじ。2分以上の曲がほとんどない潔さはステキ。けっこう好きです。

怒髪天

入場〜一曲目を聴き、今の体力を考慮して楽しめないと判断したので野音から退散。普段だったらゲラゲラ笑って見れたのかもしれんね。アストロ球団応援歌をやってくれたんなら後悔するところだが。
てことで、イースタンユースも見逃しました。こういうの勿体ないんかな。

・心斎橋へ移動。お店をいくつか回って、たこ焼きや餃子を食いながらリラックス。The大阪って町並みを今回の旅程で唯一見れたのかも。とりあえず、人間の声が平均して関東の2割増ぐらいでやかましい。

・ちょっと歩いて夜の会場、SUNSUIへ。このとき既に疲労のピーク。

【ライブ(夜)の感想】

・MURAMOTO
(BAGDAD CAFE THE trench town )

レゲエ・ダブDJ。好きなジャンルではあるし、これも普段だったら(ry

・ZOOBOMBS

多人数編成でファンクバンドみたいになってた。音に厚みがあってよかったといえばよかったのかも。イエーイなノリは勘弁してほしいが。でも、そういうふうに思う人間にフェスは必要ないのかもしれない。

角張渉 (KAKUBARHYTHM)

DJ。眠すぎて何かけてたか全然覚えてない。スマソ

Vampillia with ツジコノリコ

これは凄く良かった!見世物小屋系ゴシックバンド。ツジコノリコは最初と最後、チョビっと歌うだけでそういうのをwithと言うんだろうか。音も拾ってないのに意味なくノコギリで木材を削り、客席に唾をはき、奇声を発し、かと思うとストリングスは朗々と鳴り響き、弓でギターを弾き、System Of A Downもびっくりの変拍子ハードコアをぶちかます。明らかにシュールなギャグを狙っている姿勢も最高だ。

Ove-naxx〜やけのはら

こだま和文が大遅刻だったらしく、ずっとDJが続いていたよう。地べたに座って夢のなかにいたので何も覚えていない。

こだま和文(DUB STATION)
with 1945 a.k.a. KURANAKA

ターンテーブルこだま和文のラッパ。それはもう遅刻かますだけあって存在感というかオーラはバツグンでした。音楽も最高だったんですが、ラッパのゆるゆるな旋律が更なる眠りの深みに誘おうとするので、この辺りで限界。会場を後に。ゆーきゃんは観たかったけど仕方ないっす。

・漫画喫茶で小休憩。始発が出て少ししてから帰宅。即就寝。フェスって鬼疲れますな。フジロックとか一生ムリ。