年間ベストアルバムの更新作業が途中ですが、ここで一旦趣向を変えて年間ベストトラック20の発表だ!
暇なやつはバンバンチェックしてくれよな!

20.





19.Nurses/Apple's Acre


フリーフォークmeetsピタゴラスイッチ。かわいい。



18.


職場で流れているJ-waveで狂ったように聴かされた。いいと思う。




17.Bob Dylan/Winter Wonderland



件のクリスマスアルバムで重要なことは、コーラスでDitty Bopsの二人が参加しているところ。
大事なので覚えておきましょう。



16.



可愛い。


15.



原曲はもちろんSmiths。前から面白い存在ではあったが、スパークスのカバーも最高で、自分のなかでよくわからない存在に。


14.



追悼。大好きでした。今年の夏にサマソニでライブ観たときは12月にこうなるなんて思いもよらなかった。
エレカシ+Teenage Funclubなバックに、フォーリーブスの「ブルドッグ」を引用したよくわからないバラード。才能の塊みたいな人だった。


13.


このバンドのヴォーカルが誰よりも『(500)日のサマー』(1月9日公開!面白いです)を体現してしまったのに泣いた。



12.



地味で売れそうにないけどいい曲。


11.



これはもう貼ってたか。


10.



才人、ソンドレ・ラルケPrefab Sproutをモロに意識しまくった素晴らしい佳作。


9.



そのプリファブによる極上すぎる、極上すぎる何か。声が若い!


8.Röyksopp/The Girl And The Robot(埋め込み不可なのでリンク先を参照のこと)


Robynちゃんが如何に偉大かを思い知らされる曲。というか、この曲を作るためにRöyksoppは今日まで存在してきたのではないか。


7.


Buono!カップリング曲に至るまで名曲の宝庫なのでどれを選ぶべきか迷うが、
この曲を聴くとかつて「聴くに堪えないクズだからリミックス仕事している」と嘯いたAphex Twinを想起せずにはいられない。
ハナクソみたいな原曲をここまで感動的にしたてた仕事っぷりは賞賛されてしかるべき。


6.




5.



PVが可愛い。


4.Pet Shop Boys/Did you see me coming?(これも埋め込み不可)


PSBは特別ファンというわけでもないのだが、タイトルからも露骨なある種のテイストが漂いすぎで、まあいいと思います。


3.


かっこいい!


2.

(なぜか動画見れない…)


今年リリースされた全ポップソングのなかでも屈指の名曲。イントロはDoobie Brothersのアレに少し通ずるものがあると思う。
ライブ観たかった…


1.



Polly Scattergoodは残念ながら日本でほとんど無視されている現状なので若干の説明を加えるべきなんだろう。
が、お腹がすいたのでそれは後日で。
とりあえず、この曲をオレの年間ベストトラックに選んだのは歌詞が秀逸すぎるから
英語がわかる人は読んで甘酸っぱくなって滝のように涙を流そう(これも今度、時間のあるときに訳します)